葉原波音(ぱっぱらぱおーん)

Archive for 1月 2009

えりりんゲストというわけで、下田麻美の超ラジ!Girlsを録音してみたわけですが、
ASFファイルがWMP11で開けないーーー!
いろいろぐぐったところ、拡張子をASXに変えればOKらしい、というか見れた!
WMP9では問題ないらしいとか、SHARP G726Decoderを入れればいいとか、
ffdshow入れればとかあったけど、この辺はうちの環境では解決せず
そもそもVistaじゃWMP9は無理ですし、ffdshowは普通に入れてますし
 
んで、無劣化カット編集するぞーと、また調べてみたら、AsfBinMasterにたどり着いた
コイツで編集すると出力WMVになるのね、最初からコレ使っておけばよかったんだー
オフィシャルサイトが消失しているようなので、興味ある人はぐぐってくだせー
 
ちなみにAsfToolsというものも使ってみたんですが、UACが非常にウザイです
 
いつの間にやら、HORIのアイドルマスターSP アクセサリーセットの予約が始まった模様
せっかくだからAmazonにリンク
 
で、ハピネットは早々と予約終わってるみたいだけど、そんなに注目度高いアイテムなのか???
値引率高いからハピネットに集中しただけ?
売り切れてて涙目だけど、とりあえずハピネットにもリンク
 
P.S.プロデューサーさん
アフィじゃないから安心してくださいね
 
よく固まる
画面表示は更新されず、キーボードにも反応しなくなる
FLVとかMP4を再生させると、ほぼ確実に起きる
あと、Windows エクスペリエンスインデックスを測定しようとしても固まる
前は最低スコアな1.0とはいえ、きちんと測定できていたので、
Vistaから流用したドライバに何かまずいものがあるんだろうなぁ
 
固まったように見えても、共有参照などはできているので、裏で頑張って動いてはいるみたい
そんなわけでshutdown.exeでのリモートシャットダウンを試してみるものの、権限がないって怒られた

ならばと、せっかくUltimate Editionなので、リモートデスクトップ接続を有効にしてみた

これでとりあえず固まってもシャットダウンぐらいはできるぜ!
ただシャットダウンしたいだけなのに、えらい大げさだなーw
 
shutdown.exeはどんな設定にすりゃ使えるようになるんだろ、調べておかないと
ドメイン参‘加必須だったら素直に諦めよう
ちくしょう!やりやがったな!
 
プロデューサーさん、CARNIVAL COLORSですよ!CARNIVAL COLORS
もちろんプロデューサーさんはラディアント・レッドで決まりですよね?
 
オーノー
なんだかWindows 7βの評判が良いので、試しにLet’s note R4に入れてみた
マイレッツ倶楽部カスタマイズモデルで、メインメモリが768MBに増量されてたりするけど、
正直スペック的に使い物にならんだろうなぁ、というのが入れる前の感想
ところが、休止状態からの復帰以外、結構普通に動いてしまったので、ビックリ!
当然Aeroなテーマは使えるわけがないですがw
 
というわけで、以下、インスコメモです
大前提その1: XPに戻るとか考えず、クリーンインストール
大前提その2: ドライバモデルが同じってことで、Vista用ドライバを流用
ってことで、まずは事前に以下のものを用意して、メディアに焼いておきましょう
そしたら次は普通にWindows 7βをクリーンインストール
おもいっきし、HDD再フォーマット付きでやっちゃいます
7β本体のインストールが完了したら、次はいくつかある不明デバイスをつぶしていきます
以下の点に注意すれば、基本Windows Vista対応キットと一緒に落としたPDFのStep 7に従えばOK
  • Hotkey Driverはデバイスの特定が面倒なので、ドライバインストールの最後にまわす
  • 各ドライバは必ずVista互換モードでインストールする
  • 無線LANドライバは無線LANドライバーアップデートプログラムの方のを使う
  • Panasonic Miscドライバーも無線LANドライバーアップデートプログラムに入ってるものを使う
  • サウンドドライバは導入済みドライバーに入っているものを使う(パスが違うだけで手順はPDFと同じ)
Hotkey Driverは、デバイスマネージャー上に最後まで不明なデバイスとして残ったヤツに適用します
ここまできたら、後はWindows Updateして、追加のアプリをインストールするだけ
  • やっぱり追加アプリもVista互換モードでインストールする
  • Panasonic Common Componentsとかも無線LANドライバーアップデートプログラムに入っているものを使う
気をつけるのはこのぐらいかなぁ
 
 
初めて電車の中でP.S.プロデューサーを聴いてみた
絶対にニヤニヤしてたと思う

あと、メリコとか何だよ!

リアルでフイタw
これじゃ完全にヤバイ人だよ
おー、コロムビアの色紙プレゼントの案内メールが届いてるじゃないですか!
みんな応募するの忘れるんだー!という思いと、
みんなで中村繪里子さんを大プッシュするんだー!
という思いとが複雑に交錯し、とりあえず後者を選びたいという結論に至りました
 
まぁ、どうせ過疎ブログなので、ここに書いても影響なんてないわけですがw
 


  • ドレッドノート: お返事ありがとうございます。 うちはXPなので重宝しそうです! 早速、ダウンロードしてみます!
  • 葉原波音(ぱっぱらぱおーん): PowerLaser Expressというものを使っていました。 過去形なのは、Windows 7では標準でISOイメージの書き込みもできる
  • ドレッドノート: はじめまして! 私も最近、DVDドライブのみおかしくなってヤフオクでI・ODATAのドライブを購入し