葉原波音(ぱっぱらぱおーん)

ベッドに座ったり寝転がったりしたままPC使いたいなー
でもノートPCだと夏とか手のひら熱くてたまらんすよ
つーかTVのでかい画面に映したいしねー
などという思いで、今のワンルームPC(リビングじゃないしw)を組み立てて以来、
ずーっと1つ悩みがありました
それは、タイトルにもある通り、キーボードなのです
キーボードといっても、いくつか求めてるものがありまして、
  • 絶対にワイヤレスじゃなきゃダメ!
  • 通信可能距離は1mじゃ足んない!
  • ポインティングデバイス付いてないとお話にならない!
  • 当然ホイールスクロール相当もね!
  • できればマルチメディアキーもあると嬉しいなー
  • キー配置はUSでも日本語109でもどっちでもOKだけど、最近は日本語がいいかなー
  • キーボードよりもどっちかというとポインティングメイン
  • テンキー付けるぐらいならコンパクトにしてくれ
  • ぶっちゃけMSが360のチャットパッドのPC用ドライバ出せばいいんだよ!
  • もしくはパナソニックさん、Let’s Note Rのキーボード部分だけワイヤレスで出して!

といった具合だったりします

サンワサプライ SKB-WLTP01SVとか、ミヨシ TK-24G02とか、いくつか試してきたのですが、
diNovo Miniはタッチパッドの精度に納得行かず、WED7Kはマウスボタンが早々に壊れ、
サンワのはタップクリック誤爆が頻発し、ミヨシのはチャタリングが多発するようになり、
さてどうすっかなーっというわけで、前々から気になっていたdiNovo Edgeに手を出してみました
 
はぁ、何で最初からこれ選んでおかなかったかなぁ?
 
同じLogicoolなのに、diNovo Miniとタッチパッドの精度が全然違うじゃん!
ホイールスクロール機能は、開始点こそ違うものの、Let’s Noteのくるくる回す方式だし、
全然ピックアップされてるのを見たことないけど、何気に左端にも左クリックボタン付いてるし
どうやらタップクリップはオフにできないようだけど、今のところ全く誤爆してないので問題なし
アプリケーションキーが無いのは買ってから気づいたけど、remapkeyで右Altに割り当てたからOK
久々のUS配置で\の位置がなれないなー(まっさきにCtrl+\にIME ONを割り当てる人なのです)とか、
Deleteの位置が変というかでけー!とか、キーピッチ犠牲にしてでももうちょい小さいと嬉しいなとか、
当然完璧とは言えないのですが、USから日本語109に移った時に比べれば、すぐに慣れるのでキニシナイ
 
なによりも、そんなのが些細に思えるほどにカッコイイんですよ!
指紋目立つけどね…
 
というわけで、同じような悩みをお持ちの人には、結構オススメかもしれませんです
高いけど…
 
ただし
US配列にアレルギーある人は買っちゃダメですよー!
あと
業務用途で買うつもりなら絶対に割に合わないと思う

 というか普通にマウスとキーボード使えよっていう

コメントを残す

  • なし
  • ドレッドノート: お返事ありがとうございます。 うちはXPなので重宝しそうです! 早速、ダウンロードしてみます!
  • 葉原波音(ぱっぱらぱおーん): PowerLaser Expressというものを使っていました。 過去形なのは、Windows 7では標準でISOイメージの書き込みもできる
  • ドレッドノート: はじめまして! 私も最近、DVDドライブのみおかしくなってヤフオクでI・ODATAのドライブを購入し
