葉原波音(ぱっぱらぱおーん)

ポータブルオーディオプレイヤー

Posted on: 2009年1月20日

今まで愛用してきたgigabeat S30の電池寿命がきたっぽい
年末の帰省時には片道4時間耐えた(そして帰りは使えなかった)というのに、
通勤往復わずか1時間すらも持たなくなったと思ったら、
とうとう片道すら持たなくなった
最近、gigabeatの不具合について、東芝からリリースが出ていたので、
関係あるかなーとも思ったけど、症状からして違うっぽい
っていうか、もし関連あっても、
新ファーム出るまでえりりんの歌声が聴けないなんて耐えられない!
 
というわけで、
  • HDDはいつとぶかわからんし、そろそろシリコンメディアにするか
  • 今まで容量気にせず高レートで溜め込んできたので、4GBじゃ足りない
  • でも突発的にdiNovo Edege買ったせいで、予算的には結構つらい
  • とりあえずつなぎとしてアイマス系だけでも入ればいいか
  • Rio Karma時代から構築してきたライブラリのフォルダ構成を維持したい
  • というか、Rio Music ManagerからWMPに移ったのすら面倒だったので、このままWMPで管理したい
といった選択基準により、XPlay3とかdopispでなんとかなりそうなiPod nano 8GBを購入したのでした
できれば赤色にしたかったけど、Apple Store限定で休日発送してないっぽいので、断念
(購入を決意したのは金曜の夜なのです)
 
が、やっぱり罠は潜んでいるわけでして、dopispは全然同期してくれず(エラーも出ないけど転送もされない)、
XPlay3は曲の同期はしてくれるものの、アルバムアートがnanoで表示されず…
試しにiTunesを入れてみたものの、WMPで作ったm3uプレイリストをインポートしてみたら、
iTunes上で曲名が文字化けしてたり、iTunes上では再生できるのに同期でファイルが見つからなかったり、
複数のプレイリストで重複してる曲が何重にもインポートされたり…
 
文字化けについては、再生した曲についてはタグを再度読み直してくれるみたいで、
インポート時に全曲再生しなおせば済む話(超メンドイけど)ですが、後の2つは致命的すぎる…
どうも、プレイリスト上の相対パスと、iTunesのライブラリの起点が違うのが問題っぽい
で、MP3の実体は今まで通りの構成でWMPメインで管理して、プレイリストは二重管理しよう、という結論に
 
うー、めんどくせー!
せめて、WMPみたく、監視するフォルダを複数指定して、定期的に更新してくれよー!
あー、でも、スマートプレイリストは確かにすげー便利だ!
おかげで、タグが更に充実したw
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


  • ドレッドノート: お返事ありがとうございます。 うちはXPなので重宝しそうです! 早速、ダウンロードしてみます!
  • 葉原波音(ぱっぱらぱおーん): PowerLaser Expressというものを使っていました。 過去形なのは、Windows 7では標準でISOイメージの書き込みもできる
  • ドレッドノート: はじめまして! 私も最近、DVDドライブのみおかしくなってヤフオクでI・ODATAのドライブを購入し
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。