葉原波音(ぱっぱらぱおーん)

Windows 7β on Let’s note R4

Posted on: 2009年1月25日

なんだかWindows 7βの評判が良いので、試しにLet’s note R4に入れてみた
マイレッツ倶楽部カスタマイズモデルで、メインメモリが768MBに増量されてたりするけど、
正直スペック的に使い物にならんだろうなぁ、というのが入れる前の感想
ところが、休止状態からの復帰以外、結構普通に動いてしまったので、ビックリ!
当然Aeroなテーマは使えるわけがないですがw
 
というわけで、以下、インスコメモです
大前提その1: XPに戻るとか考えず、クリーンインストール
大前提その2: ドライバモデルが同じってことで、Vista用ドライバを流用
ってことで、まずは事前に以下のものを用意して、メディアに焼いておきましょう
そしたら次は普通にWindows 7βをクリーンインストール
おもいっきし、HDD再フォーマット付きでやっちゃいます
7β本体のインストールが完了したら、次はいくつかある不明デバイスをつぶしていきます
以下の点に注意すれば、基本Windows Vista対応キットと一緒に落としたPDFのStep 7に従えばOK
  • Hotkey Driverはデバイスの特定が面倒なので、ドライバインストールの最後にまわす
  • 各ドライバは必ずVista互換モードでインストールする
  • 無線LANドライバは無線LANドライバーアップデートプログラムの方のを使う
  • Panasonic Miscドライバーも無線LANドライバーアップデートプログラムに入ってるものを使う
  • サウンドドライバは導入済みドライバーに入っているものを使う(パスが違うだけで手順はPDFと同じ)
Hotkey Driverは、デバイスマネージャー上に最後まで不明なデバイスとして残ったヤツに適用します
ここまできたら、後はWindows Updateして、追加のアプリをインストールするだけ
  • やっぱり追加アプリもVista互換モードでインストールする
  • Panasonic Common Componentsとかも無線LANドライバーアップデートプログラムに入っているものを使う
気をつけるのはこのぐらいかなぁ
 
 
広告

1 Response to "Windows 7β on Let’s note R4"

>Panasonic Miscドライバーも無線LANドライバーアップデートプログラムに入ってるものを使う1週間の便秘が治ったくらい感動です。助かりました!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


  • ドレッドノート: お返事ありがとうございます。 うちはXPなので重宝しそうです! 早速、ダウンロードしてみます!
  • 葉原波音(ぱっぱらぱおーん): PowerLaser Expressというものを使っていました。 過去形なのは、Windows 7では標準でISOイメージの書き込みもできる
  • ドレッドノート: はじめまして! 私も最近、DVDドライブのみおかしくなってヤフオクでI・ODATAのドライブを購入し
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。