葉原波音(ぱっぱらぱおーん)

Archive for 3月 2009

Wiiが何だか青く光っていたので、何ヶ月ぶりかにWiiを起動
バーチャルコンソール アーケードですと!
2年ぐらい入れたままになっていた5000ポイントを使う時が来た!

ふむふむ、スペハリはヌンチャクでもできるのか、ふーん程度に商品説明を読んで、
とりあえずスペハリ、ギャプラス、スターフォースを購入
んで早速スペハリを起動

えーっと、全然ヌンチャクのアナログスティックで動かないんですけどー
というわけで設定メニューをおーぽん
操縦桿?関係ないよなー、やっぱアナログスティックで操作できねー!

んで、やっと説明書を読む
ヌンチャクを縦に持って、操縦桿に見たてて操作だと!?
操縦桿設定がモロに関係してましたw
そんな奇抜な操作方法はほっといて、とりあえず操縦桿をオフにしてリトライ
アナログスティック緩いよ!動きすぎるよ!
じゃーものは試しということで、操縦桿をオン

うひゃー、こりゃスペハリですよ、間違いない!
大型箱筐体はないけど、体が勝手に動く!
サターン+アナログスティックよりもいいかもしれんw
手は疲れるけど、この操作方法考えたヤツ、超GJ!
というわけで、次はAB IIを頼むぜ!

ギャプラスは、何気に今でも3連射ファイターへの変身覚えててビックリ
スターフォースってこんなに難しかったっけ?2面すらクリアできねーw
しかし昔はアケのスターフォースってファミコンっと比べて超キレイって思ってたけど、
今見るとファミコンとあんまし違わなく見えてしまう
目が肥えたんだなー、と実感

広告

プロデューサーさーん、今日はやよいの誕生日ですよ!

P.S.
小鳥さんのモーションは必見!
社長訓示0325

iTunesPlaylistConverterを更新しました
主にPSP向け曲コピーでのいくつかのバグ修正と、内部処理の変更による高速化を行いました
今回も自作プログラム>iTunesPlaylistConverterに置きました

以下、修正/変更内容です

  • PSP向け曲コピー機能で、ファイル名をタグから取得するよう変更(デフォルトは「アルバム名_トラック名.拡張子」)
  • PSP向け曲コピー機能で、プレイリスト毎にフォルダを作成する機能を追加(デフォルトでフォルダを作成)
  • PSP向け曲コピー機能で、SJISで表現できない文字が含まれるケースに対応
  • 曲のファイル名に「+」が含まれていると空白として扱ってしまうバグを修正
  • iTunes Music Library.xmlを扱う際、XSLで扱いやすい形式に変換してから処理するように方式を変更

そういえば動作環境書いてなかったなぁってことで、今更ながら想定環境をば

  • .NET Framework 2.0以降がインストールされたWindows PC
  • iTunes 8

メインPCとノートの両方に入れてみた
スクロールがすごく軽くなった気がする
アクセラレータとか便利そうだ

でも、自分、fub使いなのよねー
Opera風キー割り当ては諦めるにしても、
(IEではなくfubの)タブグループとか、
新しいタブを開いた時やタブを閉じた時など、
タブまわりの挙動は耐えられる気がしない

エンジン軽くなったぜーだけで終わらせるか、
それともIE8追加機能をどっぷり堪能するか、
うーん、どうしよう?

P.S.
きっと内部でIEコンポーネントを使ってるからなんだろうけど、
Windows Live Writerもずいぶん軽くなった気がする
と、これ書いてて思った

○MASTER BOX V
○Columbia年賀色紙
×FLASH!生ポラ
×先行優先チケ当選メール
○カタログ12号トレーラー
○L4U!タイトルアップデート

4勝2敗で大勝利!

orz

じゃん!
MSTER BOX V

ごめんなさい、ウソです
コロムビアファミリークラブという通販があるそうなので、
コロムビアさんから届いても別に不思議はないですが、
これはアマゾンさんから昨日届いた物です

 

 

Columbiaさんから届いたのはコチラ!
当選おめでとう!では、結果が楽しみな、色紙到着報告だ!
コロムビア年賀色紙

とりあえず完成!ってことで、
SkyDriveの自作プログラム>iTunesPlaylistConverterに置いてみました
説明書とか全くないけど、基本的にできることはiTunesで作ったプレイリストをWMP用に出力するだけです
あとは、主にPSP向けおまけとして、プレイリストと同じ場所に曲自体もコピーする機能がある程度
なので、最初にiTunesのフォルダ設定さえ間違えなければ、そんなに難しいことはないと思います
これについても、iTunesを標準的な設定で使っていれば、わざわざ変更しなくていいはず
趣味で正規表現でのプレイリスト指定とかついてますが、正規表現って何さ?って人は、
何も考えずその項目を無視すればOK!

プレイリストに含まれる曲の一覧とか表示させたかったんだけど、
ちゃんと調べないと、DataGridの正しい使い方がわからん!
とりあえず今は、あきらめたのでここで試合終了だよ

あ、PSPで本当に聴けるかはテストしてないので、あしからずw

P.S.  3/19
PSP用の曲コピー機能、思いっきり考慮漏れバグがありますね
MAのiとか、何度も上書き確認されるw
iTunes使いならタグそれなりに付けてると思うから、
タグからコピー先ファイル名を決めた方がいいかな

P.S.
バグ修正版はこちら



  • ドレッドノート: お返事ありがとうございます。 うちはXPなので重宝しそうです! 早速、ダウンロードしてみます!
  • 葉原波音(ぱっぱらぱおーん): PowerLaser Expressというものを使っていました。 過去形なのは、Windows 7では標準でISOイメージの書き込みもできる
  • ドレッドノート: はじめまして! 私も最近、DVDドライブのみおかしくなってヤフオクでI・ODATAのドライブを購入し