葉原波音(ぱっぱらぱおーん)

「おどろき戦隊 モモノキファイブ」に備えるために

Posted on: 2009年4月5日

中村繪里子☆47で紹介されてたUSB接続AM/FMラジオ (RDPC-101)を買ってきました
ちなみに新宿ヨドバシ西口本店B1Fにて

RDPC-101その1

内容物はこれだけ
RDPC-101その2 
ケーブル類は、USBケーブル(3m)、FM用アンテナ、AM用アース線(3m)の3種類
ケーブル類の上に写っているのは、本体固定用マジックテープです

USBケーブルはちょっと特殊で、AM用アース線を付けるためのミニジャックが付いています
アース線を取り付けるとこんな感じ
RDPC-101その3 

まぁ、ここまではどうでもいい話で、肝心のラジオ関西の受信@川崎市ですが、
http://cid-f13291f1543da680.skydrive.live.com/embedrowdetail.aspx/%e5%85%ac%e9%96%8b/RDPC%e3%81%a7%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%82%aa%e9%96%a2%e8%a5%bf%e5%8f%97%e4%bf%a1.mp3
保存用はINTERNET RADIOに期待しましょう

ちなみに、効力が期待されるアース線ですが、
正直よくわかりませんw
本体の設置場所や向きの方が重要で、ちょっと動かすだけでかなり受信状況が変化します
アース線を付けた方が少しだけいいかな?という気もしないでもないですが、
アース線を抜き差しする時に確実に本体を動かしてしまうので、評価しようがないです
そんなわけで、本運用を開始する前に、ベストな設置場所を探しておいて、
付属のマジックテープで固定する必要がありそうです

さて、続いて付属ソフトですが、

  • 予約録音を行う際には、接続しているパソコンの電源がオンになっていてUSBラジオのアプリケーションが起動している必要があります。
  • 録音時パソコンからの放送音を消したい場合には音量を絞ってください。ミュートボタンを使用すると録音時には無音となってしまいます。

と、実況向けな、なかなかナイスな仕様です

あと、うちの環境だとタイマーがまともに設定できません
タイマー設定を開く度に、設定時間が1時間ずつ早まっていきます
おかげで、早速アイレディの録音に失敗しましたorz

広告

コメント / トラックバック2件 to "「おどろき戦隊 モモノキファイブ」に備えるために"

Peercastでの配信あるらしいですねー

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


  • なし
  • ドレッドノート: お返事ありがとうございます。 うちはXPなので重宝しそうです! 早速、ダウンロードしてみます!
  • 葉原波音(ぱっぱらぱおーん): PowerLaser Expressというものを使っていました。 過去形なのは、Windows 7では標準でISOイメージの書き込みもできる
  • ドレッドノート: はじめまして! 私も最近、DVDドライブのみおかしくなってヤフオクでI・ODATAのドライブを購入し
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。