葉原波音(ぱっぱらぱおーん)

工作活動 其の壱

Posted on: 2009年5月3日

モモノキファイブをリアルタイムかつ快適に遠距離受信するために、
こちらのサイトを参考に、波音なりにアレンジをしつつ、ループアンテナを作成してみた
ダイソーにて、A4ケース、カップ立て?、グルーガン&グルースティック、ミニルーター、ドリル等
アキバにて、導線、ポリバリコン、半田ごて&はんだ等を購入
いやー、半田ごてなんて触るの、何年ぶりだろう?

んで、できあがったのがこちら、じゃじゃん!
 ループアンテナ1号機

結果はというと、
第四繪はKeyHoleTVのおかげで何とかなったよ!
原理もよくわかってないのに、アレンジなんてするもんじゃないね

だがしかし、こんなこともあろうかと、導線はボビンっていうのかな?
DVD-RやBD-Rなんかでいうスピンドルみたいな感じの100m巻きのを買ってきたので、
あと3~4回分ぐらいは余裕であるぞ

P.S.
ダイソーの電池式ミニルーター&ドリルはあんまりおすすめしません
ミニルーターのパワーが弱いのか、それともドリルの歯がよろしくないのか、
こんなプラスチックすら、穴あけにかなり苦労しました
ハンドドリルかピンバイスの方が多分楽だったと思う…

コメントを残す

  • なし
  • ドレッドノート: お返事ありがとうございます。 うちはXPなので重宝しそうです! 早速、ダウンロードしてみます!
  • 葉原波音(ぱっぱらぱおーん): PowerLaser Expressというものを使っていました。 過去形なのは、Windows 7では標準でISOイメージの書き込みもできる
  • ドレッドノート: はじめまして! 私も最近、DVDドライブのみおかしくなってヤフオクでI・ODATAのドライブを購入し
