葉原波音(ぱっぱらぱおーん)

工作活動 其の弐

Posted on: 2009年5月3日

ループアンテナの材料集めに、せっかくアキバに行ったので、ずっと作ろうと思っていたものを作ることにした
それは…同軸デジタル音声(S/PDIF)出力用の背面ブラケット!
今使っているPCのマザーボード、JW-RS780UVD-AM2+には、S/PDIFの入出力用コネクタがあるのですが、
LFB64MB版には背面ブラケットが付属しているらしいものの、なぜかLFB128MB版にはブラケットが付いていない!
今までは仕方なくミニピンジャック←→LINEの変換ケーブルを4本使っていたのですが、

  • 中をいじるためにケーブルを外すと、再度挿す時にどれがフロントでどれがリアで…が、わけわかめ
  • うちのAVアンプ、アナログ入力だとストレート出力しかできないんだもん

というわけで、せっかくドリルとか半田ごてとか買ったし、もう少し工具追加してがんばってみるか、と

さて、材料は、

  • 穴あき背面ブラケット
  • マザボ←→ケース用のUSBケーブル
  • RCAジャック

あと、穴あけ用工具として、センターポンチとハンドリーマーを購入
センターポンチ リーマー
単品価格としては、ハンドリーマーさんが一番高価でしたね、それでも700円ちょいですが

さて、つづいて作成手順
まずはセンターポンチで穴あけする箇所をマーキングして、ドリルで穴あけ、
その後、RCAジャックがはめ込める大きさになるまで、リーマーでぐりぐり穴をひろげ、ヤスリで整えます
あとは、RCAジャックをブラケットに取り付けて、USBケーブルの片側を芯線むき出しにしてはんだ付けして完成!

SPDIF同軸ブラケット

そうそう、せっかくグルーガン&グルースティックを買ったので、ここでも有効利用
線がポッキリ折れちゃったりしないように、ガチガチに補強して、要らない線も邪魔にならないよう固定

っていうか、ケース内いろいろいじってた時に、1回実際に折っちゃったんですけどねw

というわけで、グルーガン&グルースティック超オススメ!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


  • ドレッドノート: お返事ありがとうございます。 うちはXPなので重宝しそうです! 早速、ダウンロードしてみます!
  • 葉原波音(ぱっぱらぱおーん): PowerLaser Expressというものを使っていました。 過去形なのは、Windows 7では標準でISOイメージの書き込みもできる
  • ドレッドノート: はじめまして! 私も最近、DVDドライブのみおかしくなってヤフオクでI・ODATAのドライブを購入し
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。