葉原波音(ぱっぱらぱおーん)

Vistaに潜む罠

Posted on: 2009年5月3日

恐らくこれは、AMD SB700チップセットの問題ではなく、JW-RS780UVD-AM2+の問題だと思われますが、
SATAの5・6ポートはIDEエミュレーションとしてしか使えません
また、RAID機能も、最大4ドライブまでしか認識しません

当初の予定では、500GB2台をRAID1にして、それをシステムボリュームにし、
320GB3台(今回増設したもの)をRAID0にして、HDMIキャプチャおよびTempにするつもりだったのですが、
見事にあてが外れましたわけです

んじゃ、RAID1はあきらめて、2台の500GBのうち1台をシステムボリュームにし、
もう1台の500GBはUsers(XPで言うところのDocuments and Settings)にすりゃいいかと考えたわけですが、
VirtualStoreフォルダがシステムボリュームとは違うボリュームにあると、リダイレクトが働かないようです
その結果、UACオンの状態では、Program Files配下やWindows配下に設定ファイルを置くような、XPまでの一般的なプログラムは、
設定ファイルの保存などに失敗します

これを回避するには、UACごとオフにするか、VirtualSotreへのリダイレクトをオフにすればよいのですが、
この場合、当然ながら、Program Files配下やWindows配下への書き込み権限を付与する必要がありますし、
そもそも、個人的には、UACやVirtualStoreがVistaの一番素晴らしいところだと思っているので、この選択はありえません

んじゃ、一番容量くってるミュージックとビデオだけを別ボリュームに置いてみようかと試してみたのですが、
これも個人的には納得のいかない結果に終わりました
というのも、実体を別ボリュームに置いて、ミュージックフォルダやビデオフォルダをその実体へのジャンクションにすると、
WMPのメディア共有でXbox360から再生しようとしても、再生できないんです!
もちろん、ジャンクションなど作らず、別ボリュームに置いた実体そのものをWMPの監視対象に設定すればいい話ですが、
なんかそれってイヤなんですよ、なんというかドライブ意識するのが面倒で

いっそ、ドライブレターを付けず、500GBまるごと自分のユーザープロファイルフォルダにマウントしてしまおうかとも考えましたが、
権限設定やら何やら面倒だし、内部的にはジャンクションに近い仕組みらしいので、きっとうまくいかない予感がして、試す前にやめました

結局、どうなったかというと、もう1台の500GBのHDDは、間もなく一般公開される予定のWindows 7 RC版を入れることに決めました
で、今はかわりにWindows 7 Ultimate 64bitのβ版が入っています
以前、Let’s Note R4に入れた時は「まー想像してたよりは動くじゃん」でしたが、
このPCに入れた7βからはなんだか恐ろしいものを味わいました
Vistaと7の違いなのか、それとも32bit版と64bit版の違いなのかはわかりませんが、
ともかく恐ろしいほどのパフォーマンスの差を見せ付けられましたのです
Intensity+くすのき経由で箱○をいじってみても、ほとんど遅延を感じないんです!
とりあえずOutRunのVery EasyでゴールAにたどり着ける程度には操作できました
ちなみに、自分の腕前は、普通にTVでやっても、Very EasyでまだゴールEにたどり着けていませんw

というわけで、今から5/7が楽しみで仕方ありませんが、それ以上に、Windows 7の発売が待ち遠しいです

コメントを残す

  • ドレッドノート: お返事ありがとうございます。 うちはXPなので重宝しそうです! 早速、ダウンロードしてみます!
  • 葉原波音(ぱっぱらぱおーん): PowerLaser Expressというものを使っていました。 過去形なのは、Windows 7では標準でISOイメージの書き込みもできる
  • ドレッドノート: はじめまして! 私も最近、DVDドライブのみおかしくなってヤフオクでI・ODATAのドライブを購入し
