葉原波音(ぱっぱらぱおーん)

Windows 7 RC 64bit日本語版あれこれ

Posted on: 2009年5月7日

とりあえず、RDPC-101と開発環境を除いて、普段使いする分には使える環境になった
やはり7でもVirtualStoreをシステムとは別ボリュームには置けない様子
Vistaで起動しても、7で起動しても、Janeでの状態が同期するようにしたいんだけど、VirtualStore前提では難しいかも

タスクバーのクイック起動(相当)が様変わりしすぎたのと、
とうとうIME Watcher for Windows XPが使えなくなってしまったのが地味に痛い
標準のIMEツールバー、位置がコロコロ動くからヤなんだよね

とりあえず、さらっと書けることについて、いくつかメモ

  • レジストリによるキーリマップは相変わらず有効なので、さくっとCaps LockをCtrlにした
  • flvdecvp6.dllとかflvsplit.dllは、C:\Windows\system32ではなく、C:\Windows\SysWOW64につっこんで、regsvr32
  • Internet Explorer用Adobe Flashは、一時的に「英語(米国)[en-US]」を優先言語にして、北米Adobeから落とす
  • TubePlayerをHTTPのデフォルトブラウザに設定(レジストリファイルはこちらに置いときました)
  • MS-IMEのバージョンはVista標準と同じく10なので、キーバインド設定等、同じレジストリファイルがそのまま使える
  • SmileDownloaderは、UACを生かしておくなら、SmileDownloader.exe.manifestは消す(これはVistaでも同様)
  • データ実行防止を全プログラムを対象にする場合、Meadowのsetup.exeは例外設定しておく
  • WMP12でとうとうMP4に対応したけど、ファイルによっては画が崩れる(条件不明)
  • iTunesはジャンクションとか全く気にせず動いてくれる

WMP12のMP4については、おいおいCoreAVCとかで試してみる予定
RDPC-101は、Windows XP Modeで試してみるつもり→ダメでしたorz

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


  • なし
  • ドレッドノート: お返事ありがとうございます。 うちはXPなので重宝しそうです! 早速、ダウンロードしてみます!
  • 葉原波音(ぱっぱらぱおーん): PowerLaser Expressというものを使っていました。 過去形なのは、Windows 7では標準でISOイメージの書き込みもできる
  • ドレッドノート: はじめまして! 私も最近、DVDドライブのみおかしくなってヤフオクでI・ODATAのドライブを購入し
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。