葉原波音(ぱっぱらぱおーん)

激闘! RDPC-101@Windows 7 RC

Posted on: 2009年5月11日

RDPC-101がWindows 7 RCで使えるようになったお!
Virtual Windows XP上でもなく、Windows 7が64bitか32bitかも関係ないお!
以下、手順

まず、RDPC-101をPCにつなげる
え?デバイスドライバ?説明書にはPCにつなげる前に付属CDのソフトインスコしろって書かれてるって?
そんなもんは無視して結構、Windows 7 RC標準のMS製ドライバでデバイス自体は認識します
ただ、なぜか標準で無効化されてるだけ

続いて、録音デバイスのプロパティを開く
コンパネから行くなり、タスクバーのトレイアイコンから行くなりしてね
以下の画像はトレイアイコンから行く例
RDPC-101有効化1

すると、こんな画面が出てくるので
RDPC-101有効化2

適当なところで右クリックして、コンテキストメニューから「無効なデバイスの表示」を選ぶ
RDPC-101有効化3

じゃじゃん、何か出てきたよ
さっそく有効化してあげましょう
まずは、「無線受信機 FM Radio」のところで右クリック
RDPC-101有効化4

コンテキストメニューが出てくるので、「有効」を選んで有効化させる
RDPC-101有効化5

すると、この通り、無事使える状態になりました、いぇい!
RDPC-101有効化6 

これでAMFMラジオ録音さんからも音声入力デバイスとして認識できるよ!
モモノキファイブもWindows 7 RCで受信できるよ!

え?付属のチューナーソフト?ごめん、試してないw

しかし、ここまでくるのに本当に長かった…
64bit版だからダメなんじゃなかろうかと疑って、某社地デジレコのHDD換装実験に使ったPATA HDDを引っ張り出してきて32bit版をインストールしてみたり、さらにその上でVirtual Windows XPを動かしてみたり…
キューブ型PCに外付け込みでHDD6台、トリプルブートっておかしいだろ、と

もう完全にあきらめつつある状況の中、そういやふぬああSCFH DSF入れてないと思って、こっちで音声ミキシングどうやるんだっけと音声デバイスまわりを見て回ってもてあそんでたら、録音デバイスに何か出てきたわけですよ
まぁ、ふぬああ+SCFH DSFでの音声ミキシングが解決してなかったりするんですけどね、世の中こんなもんですw

あ、ちなみに、Windows 7 RC 64bit版にSCFH DSF入れる際、素直に64bit版を入れると、ちっともふぬああと連携できません
ふぬああと組み合わせて使う場合は、たとえOSが64bitであろうとも、SCFH DSFは32bit版をインストールしましょう

これで、あとは、たぶん自動でF8して署名強制無効化する以外にはどうすることもできない、Xbox360ワイヤレスコントローラの非純正ドライバと、VirtualCloneDriveだな
VirtualCloneDriveは、必要な時だけ再起動して署名強制無効化すればいいとして、Xbox360ワイヤレスコントローラはマウス代わりだったりするので、結構切実かも
純正ドライバでのトリガー問題は、自分の使い方的には同時押しすることはないからたぶん問題にはならないけど、しいたけボタンへの機能割り当てを諦めるしかないか…

広告

コメント / トラックバック2件 to "激闘! RDPC-101@Windows 7 RC"

葉原さん、こんにちは。Windows 7のエントリーありがとうございます!大変、ご無沙汰しておりますが、暖かくなってきましたし、また何かやりたいですね~実現できることがあったら、またお知らせいたしまーす

NCN第3期ですか!ぜひともやってもらいたいものです!もちろんメインキャストは中村繪里子さんで相方はミンゴスも捨てがたいけど、JPYな方とか、ゆりしーとか、平田さんとか、折戸さんとか、あとはモモノキとの差別化という意味で方向性難しいけど、ひよっちとかこの辺り期待してますー実現できるといいですね!がんばってください!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


  • なし
  • ドレッドノート: お返事ありがとうございます。 うちはXPなので重宝しそうです! 早速、ダウンロードしてみます!
  • 葉原波音(ぱっぱらぱおーん): PowerLaser Expressというものを使っていました。 過去形なのは、Windows 7では標準でISOイメージの書き込みもできる
  • ドレッドノート: はじめまして! 私も最近、DVDドライブのみおかしくなってヤフオクでI・ODATAのドライブを購入し
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。