葉原波音(ぱっぱらぱおーん)

続・デスクトップキャプチャ@JW-RS780UVD-AM2+

Posted on: 2009年5月12日

せっかくまともにデスクトップキャプチャができるようになったので、アホな実験をしてみた
ふぬああくすのきTVHDでの同時録画!
Windows 7 64bitの快適さと最近強化したRAID0領域で、どこまで頑張れるのか、それ以上には全く意味を見出せない実験ですw

http://cid-f13291f1543da680.skydrive.live.com/embedrowdetail.aspx/%e5%85%ac%e9%96%8b/%e5%90%8c%e6%99%82%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%bb%e3%81%b5%e3%81%ac%e3%81%82%e3%81%82.mp4

http://cid-f13291f1543da680.skydrive.live.com/embedrowdetail.aspx/%e5%85%ac%e9%96%8b/%e5%90%8c%e6%99%82%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%bb%e3%81%8f%e3%81%99%e3%81%ae%e3%81%8d.mp4

さすがに同時キャプしながらくすのき経由じゃ、遅延がある程度じゃ済まず、PC画面上ではフレームも飛びまくって、全然ゲームになりませんw
でも、くすのきではフレーム落ちすることなく、きれいに録画できてるのに驚いた

ちなみに環境はこんな感じ

  • マザーボード: JW-RS780UVD-AM2+(128M) … AMD 780G + SB700な代物
  • CPU: AMD Phenom X4 8350e
  • OS: Windows 7 RC 64bit 日本語版
  • RAM: 6GB (2GB×2 + 1GB×2) ノーブランド
  • グラフィック: オンボード(AMD 780G HD3200) LFB128MB
  • サウンド: オンボード(Realtek High Definition Audio)
  • OS領域のHDD: HGST HDP725050GLA360
  • RAID0領域のHDD: HGST HDT721032SLA360×3台 (録画、Windowsおよび個人のTemp、ページファイルで使用)
  • くすのき: ProじゃないIntensityにて、1920×1080、非圧縮でキャプ、0.5倍表示
  • ふぬああ: SCFH DSFでフルスクリーン(1920×1080)キャプ、Ut Video YUV422で圧縮

そういえば、Windows 7β 64bitの時に、くすのき経由でそれなりにゲームできるよ、と書いたことがありますが、RCでも、今回みたいなふぬああとの同時録画とかしなければ、βの時と同程度にはゲームできます。
ま、まくまでも「それなりに」であって、遅延ゼロってわけにはいかないので、あんまり期待しすぎないようにお願いします
あと、一応Windows 7 RC 32bit版でもくすのき試してみたんですが、こっちはVista 32bitほどではないものの、ハッキリと遅延を感じます
というわけで、Windows 7が正式リリースされたあかつきには、買うのは絶対64bit版だなぁと思った次第

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


  • ドレッドノート: お返事ありがとうございます。 うちはXPなので重宝しそうです! 早速、ダウンロードしてみます!
  • 葉原波音(ぱっぱらぱおーん): PowerLaser Expressというものを使っていました。 過去形なのは、Windows 7では標準でISOイメージの書き込みもできる
  • ドレッドノート: はじめまして! 私も最近、DVDドライブのみおかしくなってヤフオクでI・ODATAのドライブを購入し
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。