葉原波音(ぱっぱらぱおーん)

Windows 7 RC 日本語版で動いたもの、動かなかったもの

Posted on: 2009年5月13日

全体的に、特に注記していないものについては、Windows 7 RC 64bit 日本語版についてです
まぁ、Windows 7 64bit版で動くなら、Windows 7 32bit版ならたぶんもっと容易でしょう

64bit版で特に気をつけることもなく動いたもの
とはいえ、Vista 64bit用が存在するかぐらいは気にしましょう

ちょっくらコツのいるもの

ドライバ署名がないので、64bit版だとOS仕様的に正直常用がつらいもの
Windows起動時にF8押して署名強制を無効化する必要あり(毎回です!)
世の中にはこの操作を自動でやってくれる便利ツールがあるらしいけど、試してないので自分で探してください

何度かデスブルーくらったもの

  • AviUtl 0.99g4+各種プラグイン

    今回一気にバージョン上げたり設定変えたりハード構成変更したりしてるので、OSの問題かソフトの問題かハードの問題か全然区別つきませんが、とりあえず共通点はmp4エンコ中という点です
    なんとなくRAIDドライバあたりかなぁ、という気はしないでもない

    Windows 7 RC 32bit上ですら諦めたもの

    MS標準のMP4デコーダと思われるMpeg4 Decoder DMO(mpg4decd.dll)、Mpeg43 Decoder DMO(mp43decd.dll)、Mpeg4s Decoder DMO(mp4sdecd.dll)辺りは、regsvr32 /uも失敗するし、メリット値も変更できません
    レジストリ追ってみようと思いましたが、なんかすごく権限しっかりガードされてて、後で元に戻すのが大変そうなので諦めました
    とりあえず、一部MP4動画で繪が崩れる動画については、再度録れるものについては録りなおすことにしました
    ほとんどがアイドラ「おはよう諸君!」(通称:社長訓示)だったりするので、数が多くて心が折れそうですが…

    まぁ、名前の通り、本来はWindows XP向けのソフトなんで、仕方がないといえば仕方がないのだけれども、Vista 32bitでは全く問題なく動いてたんですよ
    まさか32bit環境ですらダメだとは思わなかった…個人的には一番困った点かもしれんorz

    インストール困難なもの

    GenuineCheck.exeを使えば、Windows 7からも正規のMicrosoft Windowsであることを確認してダウンロードもできるのですが、インストールしようとしてもOSバージョンチェックで弾かれます
    互換モードも使えない(選択肢として出てこない)し、アーカイバで開いてみても中身わけわかめだったので、素直に諦めました
    まぁ、今更そんなに必要なものでもないし…

    ついでに…
    ありがたいことに、動いているようです

  • iTunesPlayListConverter
  • ののワさん

    iTunesPlayListConverterは、ファイルコピー時にShell API叩いてるぐらいで、それ以外は.NET Frameworkのクラスライブラリしか使ってないので、まぁ動いて当たり前なんですが、ののワさんはUIまわり以外実質Win32 API呼び出しでできてるので、ちょっと安心してみたり

    それにしても、こうして改めてまとめてみると、新しいバージョン出てるのに気づけたりして、結構いい機会だったかも

  • 広告

    コメントを残す

    • ドレッドノート: お返事ありがとうございます。 うちはXPなので重宝しそうです! 早速、ダウンロードしてみます!
    • 葉原波音(ぱっぱらぱおーん): PowerLaser Expressというものを使っていました。 過去形なのは、Windows 7では標準でISOイメージの書き込みもできる
    • ドレッドノート: はじめまして! 私も最近、DVDドライブのみおかしくなってヤフオクでI・ODATAのドライブを購入し
