葉原波音(ぱっぱらぱおーん)

Archive for 6月 2009

ネットで見かけるアケ版経験者の評判があまりよくなかったので、あんまり期待せずに買ってみたけど、個人的には大当たりでした
下手の横好きな2Dシューターとしては、RAIDEN FIGHTERS ACESの時に攻略DVDのありがたみが身に沁みていたので、期待してなかったのにも関わらず、購入したのは限定版の方
攻略映像と音声でシステムの解説をしてくれるので、「へー、そんな仕組みがあるんだ」とか「ほほー、そんな風に使うんだ」と、とても勉強になります
所詮ヘタレなので、実践できるかはまた別の話ですがw
でも、自分がヘタレな分余計に、ただ撃って楽しいというレベルから更にプラスαな楽しみ方を気づかせてくれます

このゲーム、どういうタイプのゲームかというと、強制スクロールではなく、「奇々怪界」とか「戦場の狼」とか「阿修羅」とかの自分でスクロールさせていくタイプのゲームです
で、このゲームの一番の特色が「呪いシステム」と、「金平糖」と呼ばれる得点アイテムのコンボによる稼ぎ
通常ショットの他に呪い弾というのがあって、これを使うと耐久力のある敵を呪うことができるんですが、呪っている間にその敵を倒したり、ザコ敵が呪われている敵の呪いフィールドに巻き込まれると、大量の「金平糖」を吐き出します
この「金平糖」を一定時間内に連続で拾っていくことでコンボが成立して、大量得点が得られるシステムになってます
ヘタレ2Dシューターとしては、まずはとにかくステージをクリアしていく楽しみがあり、更に慣れてきたらこの稼ぎにチャレンジしていくという楽しみがあるわけです
実はこのゲームにはもう1つ大きな特徴があって、活動時間制限があり、この活動時間制限によるタイムアタックランキングもあったりします
まぁ、自分は活動時間制限とか以前に全滅ゲームオーバー余裕ですな状態なので、とてもそんなところに手を出せる状態ではありませんが…

そんなわけで、このゲーム、ヘタレ2Dシューターを自認してて、自力スクロールに抵抗ない人にはぜひおすすめです
買うときは必ず攻略DVD付きの限定版にしましょう
他にも色々と説明書読んだだけでは判りづらいフィーチャーがあったり、攻略DVDのオーディオコメンタリー2として収録されている、ガルチ×グレフ×INHの座談会でのぶっちゃけトークがとても面白かったりします
ゲーセンの未来とか某団体への不満などネガティブなトークも入ってたりしますが、それでも頑張るぞみたいな、長いことゲーセン行ってない自分としても応援したくなるような内容で、これだけでも結構楽しめちゃったりします

あ、ダメなところも書いとかなきゃ…
ロードが長いです、特にストーリーモードやる時はかなり気になります

今更ながらえりりんスレ見た…
Blu-ray Disc THE IDOLM@STER-アイドルマスター- LIVE BD(仮)
マジっすか!

アイマスDSも9月って話だし、HALO3 ODSTも9月だし…しかも予約したのコントローラー同梱版の方だし
10月にはWindows 7の発売もひかえてるし、ProfessionalはBusinessの後継だっていう話だから、VistaみたくMedia Centerとかの家庭向け機能使えないと勝手に思い込んでUltimateにするつもりでいたせいで、先行予約キャンペーン完全に乗り遅れたし><
金も時間も足りなさそうだ…

んー、幸いBDレコ持ってるし、とりあえずぶっ壊れたDVDドライブの代わりは、背伸びしてBD対応なんかにせず、安物DVDドライブで済まそう…

eden*とやらは…うーん、どうしようかなぁ
紙芝居アドベンチャーって、個人的な好みでいうと、苦手なんだよなぁ

プロデューサーさん、今日は律子さんの誕生日ですよ!誕生日!

試しにIntensityのドライバを3.1.2に上げてみた
明らかに遅延が増大してて、プレビューでのフレーム落ちが激しかったので、即行で3.0 64bit版に戻した

msiの中見る限り、32bit/64bit両対応してるようなんだけどなぁ
64bit版VCランタイムとかも入ってるし

全然話は変わるけど、そういえば最近、aviutlがすこぶる調子良い
7 RCに入れたての頃は、頻繁にデス・ブルーくらってたのに、最近はすごく安定してる
エンコのパラメータを見直したのが大きかったのか、それとも一部プラグインをバージョンアップしたのがよかったのか、理由は全く持って不明
きっとエージングで段々とこなれてきたに違いない < んなわきゃない
ま、安定してるんだから、それでいいじゃない!

いやー、まさかのゲスト登場とは、しかもあさぽん
まぁ、ここ最近のラジオでのひよっち×あさぽんとか考えると、誰か来るとしたらあさぽんしかないわけだけど
えりりんがすごくふつーにホスト…女性だからホステス?…何か違うような…つとめてて、すごく新鮮だったかも
その分、普段のハチャメチャぶりは、番組前半には全然なくて、消化不良ぎみだったけど

それでも、後半戦はきちんとふつおたあり、どーでもニュースあり、ヒーロー見つケーローありのいつものひどい調子で安心した
メインコーナー(笑)はなかったけど
それにしても、あさぽん、えり姉さまからの無茶振りな応援歌、よく頑張ったw

ところで、みなさん、貢物常態化させるんです?
ネタ系もいいけど、できれば二人には、本当においしいものを食べてもらいたいかなぁ…

P.S.
隊員証はまだきてない

忘れる前にそろそろDJCD アイドルマスター P.S.プロデューサー Vol.2を予約しておかないとなぁと思って、アニメイト通販行ったら、CD THE IDOLM@STER-アイドルマスター- MASTER BOX catalog 08.09.11 COMPLETE『アイドルマスター ライブフォーユー!』売ってた

きっと、何を今更なことなんだろうけど、知らなかった自分としては、超ビックリ!
しかもCDケースももらえるとあっては、ライブにも物販にも行けなかった自分としては、買うしかない!
歌姫楽園とTOP×TOPも持ってなかったので、金額的にはちょうど1セット分じゃないっすか

これで、福岡行った箱フレに確保しておいてもらったI WantのCDケースが開封できる!

あ、もちろん、当初の目的であるDJCDも忘れずに予約しましたよ!

PanasonicのポータブルDVD MULTIドライブ LF-P867Cが壊れた
DVD-RAM認識しなかったり、CD-R認識しづらかったりと、最近調子悪いなーと思いつつも、CDDAやDVD-Rは使えてたので、あまり気にしてなかったんだけど、とうとうメディア入れてない状態でもリード→リトライを繰り返す有様に…

とりあえずWindows 7 RC2が登場しない限り、しばらくはDVDドライブとして使う予定も特にないので、「次はBDのREADぐらい対応した方がいいかなぁ」とか考えつつ、SOTEC AFiNA Tablet AT380Bに付いていたCD-ROMドライブで我慢
ゲーマガ付録DVDとか百歌SAY!RUN!とか見る分には、普通にレコーダで見るなり、Xbox360で見ればいいしね

それにしても、何でどこもPCから書き込み可能な光学ドライブとして使えるレコーダを作らないんだろう
特にPanasonicさん、あなたの所の製品、今でも廉価機種以外、律儀にi.LINKという名のIEEE 1394が付いてるじゃないですかっ
あ、でも、今のうちのPC、IEEE 1394なんて付いてないやw



  • ドレッドノート: お返事ありがとうございます。 うちはXPなので重宝しそうです! 早速、ダウンロードしてみます!
  • 葉原波音(ぱっぱらぱおーん): PowerLaser Expressというものを使っていました。 過去形なのは、Windows 7では標準でISOイメージの書き込みもできる
  • ドレッドノート: はじめまして! 私も最近、DVDドライブのみおかしくなってヤフオクでI・ODATAのドライブを購入し