葉原波音(ぱっぱらぱおーん)

工作活動 其の四

Posted on: 2009年9月19日

うちのPCで使用しているマザボには、USBポートヘッダが2つあるのに、ケースには前面にUSBポートが1組(2ポート)あるだけ
当然、USBポートヘッダの1つはケース前面のUSBポートにつなげてあるんだけど、前面USBポートは頻繁に抜き差しする目的以外では使いたくない
現状では、マザボのバックパネルについているUSBポートは既に全部うまっていて、USBハブも使っていたりするので、余っているUSBポートヘッダをなんとか有効利用したいなぁ、などと思いつつも、ドライブベイは完全にとっぱらってしまったので、市販の5インチベイ用USBポートは使えない
また、拡張スロット用の穴は4つしかなく、現在はIntensityとSATA外出しや同軸S/PDIFのブラケットで全て埋まってしまっている状態なので、USBブラケットも使えない

というわけで、本日のミッションはこちら

余ったUSBポートヘッダを使用して、マザボ直載せUSBポートを作成しろ

ぶ、ラジャー

まずは早速下調べ
wikipediaによると、USB Type Aコネクタのピン配置は以下の通り

USB Type Aコネクタのピン配置 

また、マザボのマニュアルによると、USBポートヘッダのピン配置は以下の通り

USBポートヘッダーのピン配置

wikipediaの図じゃ、表から見た配置なのか裏から見た配置なのかよくわかんないけど、とりあえずそのまままっすぐつなげるか、逆順につなげればよさそう
その辺はおいおい調べりゃいいやって感じで、千石でパーツを仕入

使用部品

両面蛇の目基板6×4穴(100円)、ピンソケット2列10ピン(60円)×2、USB Type Aメスコネクタ横型(50円)、USB Type Aメスコネクタ縦型(100円)、しめて370円也
これらの部品をこんな感じで配置してみる

部品配置~上から 部品配置~裏から

配線を開始する前に、コネクタ側のピン配置を改めて確認

USB Type Aメスコネクタの端子

この向きで見た場合に、左端がGND、右端がVCCらしい
つまり、上の部品配置の場合、USBポートヘッダとは逆順に配線すればいい模様

ここまでわかれば、あとは結線あるのみ!
じゃじゃん、完成しましたー!

完成品~横から 完成品~上から 完成品~裏から

え、ピンソケット2列10ピンが1つ余ってるって?
それはねぇ、このままだと高さが足りなくて、PCIレーンに干渉してしまい、挿さらなかったのですよ
なので、マザボに実際に挿す際に、余ったピンソケットで嵩上げしてあげるのです
ハンダ付け失敗した時のために余分に買っておいてよかったー

で、実際にマザボに載せてみるも、うん、やっぱ不恰好だ、ちゃんと問題なく動くんだけどね…
こんなこともあろうかと、別バージョンを作成!

USB2段バージョンの部品

両面蛇の目基板9×5穴(105円)、ピンソケット2列10ピン(60円)×2、USB Type A 2段メスコネクタ(150円)、しめて375円也
やっぱ2段ですよねー
ピンソケット×2なのは、先のバージョンと同じ理由
で、こいつらをこんな感じで配置

USB2段バージョンの部品配置

端子の配列は1段の時と同じなので、早速結線、そして出来上がり

USB2段バージョン完成品~前から USB2段バージョン完成品~上から USB2段バージョン完成品~下から

USBコネクタの固定用ツメは、端子に干渉するものは切断し、干渉しないものは補強としてハンダで固定してあります

マザボに載せてみた

USB2段バージョン~搭載してみた

挿してあるのは、ReadyBoost専用使用で抜くつもりのないUSBメモリ(ただし効果不明w)と、ワイヤレスマウスのレシーバー
レシーバーは、ケースの蓋閉めても使えるかはまだ試してないけど、予想するにたぶん無理でしょうw

とりあえず、本日のミッション完了!

次回は、ブラケット再作成の予定、いつになるかわからんけど

広告

コメント / トラックバック2件 to "工作活動 其の四"

アキバで直付けUSBポート100円でゲットしたことが…いや、作ることに意義があるんです。

がーんorz何となく存在するんじゃないかという気はしてましたが、やはり存在しましたかしかも100円とか…いや、しかし、こういうのは、部品選んだり、作る過程が楽しいんですよだから、べ、別に、悔しくなんかないんだからね!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


  • ドレッドノート: お返事ありがとうございます。 うちはXPなので重宝しそうです! 早速、ダウンロードしてみます!
  • 葉原波音(ぱっぱらぱおーん): PowerLaser Expressというものを使っていました。 過去形なのは、Windows 7では標準でISOイメージの書き込みもできる
  • ドレッドノート: はじめまして! 私も最近、DVDドライブのみおかしくなってヤフオクでI・ODATAのドライブを購入し
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。