葉原波音(ぱっぱらぱおーん)

Xbox360ワイヤレスコントローラーが壊れた

Posted on: 2009年10月1日

今更ながらにFall Out 3のBroken Steelをやっているわけですが、何か最近、サインイン済みにも関わらず、FO3起動して始めようとするとサインインしろと言われることが多々あった
で、言われるがままにサインインしても、DLCロード中から先に全く進まない
最初はLiveの調子でも悪いのかなぁ?でもダウンロードした本体だし、あんまり関係ないよなぁ?とか思ってた

んで、たまたまダッシュボードで項目の高速左移動しようとしてLBを押してみたら、効かない
RBでの高速右移動はちゃんと動くけど、左にはLSで1つずつ戻ることしかできない
何かおかしいぞ?と思い、Inside XboxでLB・RBでのスキップを試すも、やはりLBだけが効かない

ここで、やっとコントローラーの故障を疑ってみた
早速、問題のコントローラーをPCに付けているワイヤレスレシーバーにペアリングし、有志ドライバに付属しているx360wcsai.exeでボタンの反応を確認
見事にLBだけ効かない、いや、厳密に言うと、かなり力強くぎゅっとすると一応反応する
少なくともこのコントローラーの調子が悪いのは確定的に明らか
とりあえず分解して清掃してみるものの、LB不調は直らず

LBが効かないだけで、他に変な挙動は見られないので、FO3での挙動不審との因果関係は不明
でも、試しに、PCで使っていたワイヤレスコントローラーをXbox360とペアリング
すると、FO3の挙動不審も見事に解決!

ボタンが自我を持つ系の壊れ方ならいざ知らず、LB押しても効かないって壊れ方なのに、こんなことってあるんですねぇ
HALO 3 SPECIAL EDITION付属や、HALO 3:ODST限定版付属のワイヤレスコントローラーは頑なに使わず、とりあえずサクッとポチりましたさ

P.S.
そもそも、HALO 3:ODST限定版は、まだ開封すらしていない
とりあえずFO3のDLC追いついてからさね

コメントを残す

  • ドレッドノート: お返事ありがとうございます。 うちはXPなので重宝しそうです! 早速、ダウンロードしてみます!
  • 葉原波音(ぱっぱらぱおーん): PowerLaser Expressというものを使っていました。 過去形なのは、Windows 7では標準でISOイメージの書き込みもできる
  • ドレッドノート: はじめまして! 私も最近、DVDドライブのみおかしくなってヤフオクでI・ODATAのドライブを購入し
