葉原波音(ぱっぱらぱおーん)

以下、記録としてそのまま残しておきますが、結論としては、
BUFFALOのHUBは悪者じゃなかったのでした

USBハブを買ってきた
ELECOMのU2H-G4B2BKという、マグネット付きバスパワー専用4ポートの代物

この前、こんな物を自作したばかりだというのに、何でまたわざわざUSBハブを買ってきたかというと…
相性の問題なのか、今まで使っていたUSBハブ、BUFFALO H431に疑問を持ったから
H431にiPod nanoを挿すと、PC起動時、なぜかBIOSでのUSBマスストレージ認識時にハングアップするとか、H431にdiNovo Edgeのワイヤレスレシーバーを挿すと、なぜかWindows 7起動時にデバイスドライバ読み込み後に固まる(Safeモードでも)とかあったから
過去、どこの製品だかも覚えてないけど、乙女棒をUSBハブ経由でつなげていたら、サインインしていない乙女棒のRSが自我を持ち、カタンをしていると、ボードが勝手にくるくる回りながら縮小してゆくということも経験したことがあり、USBハブを疑う癖がついたのかも

で、U2H-G4B2BKの調子はというと、iPod nano挿しても、diNovo Edgeのワイヤレスレシーバー指しても問題なし!
いや、厳密に言うと、diNovo Edgeに関しては、初回通常起動時、ログオン画面で一切トラックパッドもキーボードも効かないという現象に見舞われましたけど、これは恐らくSetPointの問題
ちなみに、Safeモードで起動すればトラックパッドもキーボードもきちんと動作するので、一旦Safeモードで起動してログオンし、パスワード消去してから通常起動しなおせば、きちんと使えるようになります(使えるようになったら、パスワードの再設定を忘れずにね!)
ログオン可能なユーザーが複数だったりすると、ユーザー選択に別途マウスが必要になると思いますが…
あ、ちなみに、同じLogicool製品でも、VX Revolutionのレシーバーはログオン画面でも使えました

コメントを残す

  • ドレッドノート: お返事ありがとうございます。 うちはXPなので重宝しそうです! 早速、ダウンロードしてみます!
  • 葉原波音(ぱっぱらぱおーん): PowerLaser Expressというものを使っていました。 過去形なのは、Windows 7では標準でISOイメージの書き込みもできる
  • ドレッドノート: はじめまして! 私も最近、DVDドライブのみおかしくなってヤフオクでI・ODATAのドライブを購入し
