葉原波音(ぱっぱらぱおーん)

Archive for the ‘自作プログラム’ Category

誰か他に使ってくれている人がいるのかサッパリ不明なののワさんですが、ちょっくらバグ修正しました

設定の「ウィンドウが表示されている時のみ監視する」、これ、意図としては対象ウィンドウが最小化状態の場合にはスルーするものだったんですが、文字通り「非表示」状態しかチェックしてませんでした
というわけで、本来の意図通り、最小化されたウィンドウをスルーするようにしました

http://cid-f13291f1543da680.skydrive.live.com/embedrowdetail.aspx/%e8%87%aa%e4%bd%9c%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0/%e3%81%ae%e3%81%ae%e3%83%af%e3%81%95%e3%82%93/nonowa1.0.1.lzh

広告

iTunesPlaylistConverterを更新しました
主にPSP向け曲コピーでのいくつかのバグ修正と、内部処理の変更による高速化を行いました
今回も自作プログラム>iTunesPlaylistConverterに置きました

以下、修正/変更内容です

  • PSP向け曲コピー機能で、ファイル名をタグから取得するよう変更(デフォルトは「アルバム名_トラック名.拡張子」)
  • PSP向け曲コピー機能で、プレイリスト毎にフォルダを作成する機能を追加(デフォルトでフォルダを作成)
  • PSP向け曲コピー機能で、SJISで表現できない文字が含まれるケースに対応
  • 曲のファイル名に「+」が含まれていると空白として扱ってしまうバグを修正
  • iTunes Music Library.xmlを扱う際、XSLで扱いやすい形式に変換してから処理するように方式を変更

そういえば動作環境書いてなかったなぁってことで、今更ながら想定環境をば

  • .NET Framework 2.0以降がインストールされたWindows PC
  • iTunes 8

とりあえず完成!ってことで、
SkyDriveの自作プログラム>iTunesPlaylistConverterに置いてみました
説明書とか全くないけど、基本的にできることはiTunesで作ったプレイリストをWMP用に出力するだけです
あとは、主にPSP向けおまけとして、プレイリストと同じ場所に曲自体もコピーする機能がある程度
なので、最初にiTunesのフォルダ設定さえ間違えなければ、そんなに難しいことはないと思います
これについても、iTunesを標準的な設定で使っていれば、わざわざ変更しなくていいはず
趣味で正規表現でのプレイリスト指定とかついてますが、正規表現って何さ?って人は、
何も考えずその項目を無視すればOK!

プレイリストに含まれる曲の一覧とか表示させたかったんだけど、
ちゃんと調べないと、DataGridの正しい使い方がわからん!
とりあえず今は、あきらめたのでここで試合終了だよ

あ、PSPで本当に聴けるかはテストしてないので、あしからずw

P.S.  3/19
PSP用の曲コピー機能、思いっきり考慮漏れバグがありますね
MAのiとか、何度も上書き確認されるw
iTunes使いならタグそれなりに付けてると思うから、
タグからコピー先ファイル名を決めた方がいいかな

P.S.
バグ修正版はこちら

結局、WMPでもプレイリストを作らなきゃなんない!
でも、スマートプレイリストにすっかりなれてしまい、WMP用のプレイリストを用意するのが超苦痛!
というわけで、現在、iTunesライブラリから*.wpl/*.m3uを作り出すツールを作成中
探せばきっとどこかにあるんだろうけど、探すのがめんどいし、
C#もてあそんでたら、たまたまiTunesLibとかいうCOMが登録されてるのを見つけちゃったもんで、
勢いで始めてしまいました
んで、とりあえず今こんな感じです
iTunesPlaylistConverter1 

コード的に納得いかないところとか、未実装な部分とかありますが、
とりあえず*wpl/*.m3uを吐くところまでは動いてます

P.S.
続き

たぶん自分以外だれも必要としていないだろうと思われるプログラムを作ったので、
せっかくだから、SkyDriveの「ののワさん」に入れてみた
 
どんなプログラムかというと、
「確かに電源管理の設定でそうなってるとはいえ、
 くすのきTVHDで箱○してる時は操作してるんだから、ディスプレイ消されちゃ困るんだぜ
 PCに繋がってないコントローラだけど」
という、たぶんほとんどの人が経験することのない、しかし非常にはがゆい思いを解消するものです
 
別にくすのきTVHD専用というわけではなく、指定したタイトルのウィンドウが存在する場合に、
システムに対して「お願い、電源切らないで」と要求する代物です
というか、初期設定しないと、くすのきTVHDすら見張りません
 


  • ドレッドノート: お返事ありがとうございます。 うちはXPなので重宝しそうです! 早速、ダウンロードしてみます!
  • 葉原波音(ぱっぱらぱおーん): PowerLaser Expressというものを使っていました。 過去形なのは、Windows 7では標準でISOイメージの書き込みもできる
  • ドレッドノート: はじめまして! 私も最近、DVDドライブのみおかしくなってヤフオクでI・ODATAのドライブを購入し