葉原波音(ぱっぱらぱおーん)

Archive for the ‘News and politics’ Category

自分、このブログでは、自分にとって楽しいこと・悔しい(けどネタになる)ことしか書かないポリシーで通してきたけど、余りにも頭にきたので、今回ばかりはこのポリシーの殻を破る

朝日ニュースター・パックインジャーナル放送600回突破記念SPにおける基地問題に関する話題にて、川村晃司曰く

鳩山さん自身は、まぁ、あのー、そういったら何ですけど、あの人数学系の理工系の頭の人ですから、数学博士だから、解けない問題はないと思ってんですよ。必ず解答はあると。しかし、問題自体が解けない問題を出してたら、解答はないわけですよ。

このブログでのポリシーがポリシーなので、政治的立場をあんまり書きたくなかったけど、まぁ、ぶっちゃけ、ポッポは嫌いですし、小沢も嫌いです、でも自民も好きではありません、社民や共産・公明は論外です
で、朝日パックインジャーナルという番組は、かなり民主に偏ったというか、完全自民さえ叩ければ何でもいいな番組の中で、それでもまだ民主を批判することもある、まだ(あくまでもこの番組の中では)マシな人物だと思っていました
で、朝日パックインジャーナルという番組は、かなり民主に偏ったというか、未だに自民さえ叩ければ何でもいい的な番組で、それでもまだこの人は民主を批判することもある、(あくまでもこの番組の中では)マシな人物だと思っていました

が、上記の発言です

あんた、どんだけ数学理解してんの? 必ず解答が出る問題がどんだけあると思ってんの?
むしろ大学で数学を専攻してるレベルなら、数学で必ず解答があるだなんて考える馬鹿はいないと思うんですけど?

っていうか、集合や演算の定義等、ガチガチに制限かけてやっと解答が出るんですけど?
なんで自分の専門分野でもないのに、間違った理解のまま、比喩に使ったりするの?
しかもまるであたかも理工系の人間を馬鹿にするような言い様で
しかもまるであたかも理数系・理工系出身の人間を馬鹿にするような言い様で

こんなだからマスゴミって言われるんだよ!

こんなだから理系離れが進むんだよ!

P.S.
一部修正しました
他人を批判する内容であるのは間違いないので、変な誤解を生まないよう、修正前の文も打ち消し線にしただけで、あえてそのまま残してあります
修正前の文も含め、ご批判はどうぞご自由に

P.P.S.
そもそもさぁ、社会に出てから、こういう文脈において文系とか理系とかラベリングするのって、程度低いとしか思えないんですけど
っていうか、これって、朝日が普段ギャーギャー騒ぐ差別ってヤツですよね、区別ではなく



  • ドレッドノート: お返事ありがとうございます。 うちはXPなので重宝しそうです! 早速、ダウンロードしてみます!
  • 葉原波音(ぱっぱらぱおーん): PowerLaser Expressというものを使っていました。 過去形なのは、Windows 7では標準でISOイメージの書き込みもできる
  • ドレッドノート: はじめまして! 私も最近、DVDドライブのみおかしくなってヤフオクでI・ODATAのドライブを購入し